アラベスのホームスタジアム・メンディソロサの落書き asより
“16 de mayo 2001: Dortmund; 16 de mayo 2009: Mendizorroza”
“87 años de vida merecen un esfuerzo final”
“Este año no bajamos”
などと書かれていたそうです。
2001年5月16日はアラベスがUEFA杯決勝でリバプールと戦った日。
延長戦の末ゴールデンゴールで負けましたが、とても心を揺さぶり記憶に残る試合でした。
今年は同じ日に残留(それもセグンダ)を賭けてエイバルと対戦します。
そこで「ドルトムントでのスピリットを思い出せ、アラベス87年歴史を発揮しよう、
私たちは降格しない」とチームを鼓舞する落書きがされたようです。
これを見た某選手は
本当にあのチームは印象的だった。素晴らしいシーズンだった。
今の僕たちには何もない。状況は全く変わったよ。
あの時はタイトルのために戦い、残留のために戦う必要はなかった。
まぁ、その通りだが。
アラベスにも勝ってほしいけど、これに負けるとエイバルの降格確率が
現在の90%から99%なっちゃうんだよね。(数字は適当です)
悩ましいところだ。
ところで5月16日のUEFA杯決勝といえば2007年にセビージャも戦っています。
エスパニョールとの同国対決をPK戦で制し連覇しました。
このDVDも3月に1ユーロで購入し、帰りの飛行機の中で観賞しましたが
延長戦以降は時間切れで見られなかった。
それっきりもったいなくてまだ見ていない。
しかしたった2年前のこととは思えないほど懐かしいですな。
8年後にはアラベスのようにセグンダで降格に怯える状況にはならないでくれよ。
そのためにはまず本日、思いっきり相性の悪いオサスナ戦を乗り切ることが必要。
2007.5.16 グラスゴーにて abcより