Final de Copa del Rey

セビージャが敗退しているのですっかり忘れていましたが今日は国王杯決勝。
最多優勝回数を誇るバルセロナ対2番目に多いビルバオの対戦。
会場はバレンシアのメスタージャ。
メスタージャの収容人数は50000人位で、決して小さなスタジアムではないのに
両チームに配布されるチケットが少ないから会場をもっと大きなサンチアゴ・ベルナベウに
変更して欲しいという要望がビルバオから出されたらしい。バルセロナも同意したとか。
この案は却下されましたが、反中央、反マドリーの先鋒と思われているビルバオバルセロナ
ベルナベウでの試合を希望したというのはちょっと面白いと思った。
それにしても両チーム、特にビルバオ燃えてますねぇ。
公開練習に何万人も見学に訪れ、バレンシアへ発つ選手を何万人ものファンが見送り、
チケットを持たぬままバレンシアに赴いたファンも多数いるという。
もちろんパブリックビューイング会場の設営も万全。気合入ってるぅ。
バルセロナチャンピオンズリーグやリーガのこともあるから
ビルバオほど熱くないけど狙っていることに違いはない。
何年か前に放棄試合をしたチームとは思えませんわ。
ベスト16の頃、「国王杯はつまらない?それとも寒いから?」と
観客の少なさを嘆く記事がマルカに載ってた。
それが信じられないほどの熱狂ぶり。
因みにそのときの入場者は次のとおり。(1/7、ベスト16、1回戦)
  - Mallorca-Almería. Ono Estadi Capacidad. 23.142. Entrada 2.500
  - Sporting-Valladolid. El Molinón. Capacidad. 26.000. Entrada. 8.000
  - Poli Ejido-Espanyol. Santo Domingo. Capacidad. 7.870. Entrada. 2.500
  - Sevilla-Depor. Sánchez Pizjuan. Capacidad. 45.500. Entrada. 15.000
  - Racing-Valencia. El Sardinero. Capacidad. 22.251. Entrada. 12.675
  - Osasuna-Athletic. Reyno de Navarra. Capacidad. 20.000. Entrada 13.545
  - Real Unión-Betis. Stadium Gal. Capacidad. 4.600. Entrada. 3.000
  - Atlético-Barcelona. Vicente Calderón. Capacidad. 55.000. Entrada. 53.00
マジョルカは収容人数の1/10強しか入っていないけど、他は健闘してると思うけどなぁ。
特にアトレチコなんてほぼ満員じゃん。あぁ相手がバルサなのか。
アツいはずのヒホンとセビージャが少ないってのは確かに意外。
まぁ、そのセビージャも決勝に進出ときは大騒ぎだったんですけど。
忘れもしない2007年6月23日、ベルナベウでヘタフェ相手に1対0で勝利しました。
UEFA杯を連覇し、リーガも3位で終え翌シーズンのチャンピオンズリーグ予選出場を決め、
この国王杯で2冠となったのでした。
あぁ、素晴らしかった日々…。
懐古に浸ってしまいました。
思い出に走らせるのではなく今を楽しませてほしいぞ。
とにかくビルバオバルセロナの健闘を祈ります。

2年前のベルナベウ                  abcより