Si no ascendemos, me voy

2009.4.28 チャンピオンズリーグ準決勝第1戦
  バルセロナ 0−0 チェルシー


セビージャは『スペイン三大祭』のひとつ『春祭り』の真っ最中。
今年は4月28日から5月3日までがFeria de Abril です。
セマナ・サンタと並ぶ大事な行事。
街中が浮かれています。見たことないけど。
2位とも4位ともポイント差が開いていてつまんねーなー、と余裕ぶっこいていたら
いつの間にか4位と1ポイント差、5位とは2ポイント差、
ヨーロッパ杯圏外とも6ポイント差と詰まっていました。
セビージャは今週末には直接のライバルであるビジャレアルとの対戦がありますが
春祭りの喧騒から逃れるためか、木曜日にセビージャを出発し
早めにバレンシア入りすることになりました。
バレンシア郊外のラ・カルデローナというところに宿泊するようですが、
ここって以前ソシエダも利用したところじゃなかったっけ。
プリメーラ残留を目指しミニ合宿を張ったけど願いが叶わなかったところ…。
いや、縁起悪いことは書くまい。もう書いたけど。
セビージャはここで英気を養って次こそは勝ってくれるはず。


ソシエダは昨日、100周年記念行事の一環としてトロサで巡回練習を行いました。
トロサといえばシャビ&ミケル・アロンソ兄弟の出身地。
2人ともソシエダにはいませんが巡業は大盛況のうちに終わったようです。めでたし、めでたし。
ではなくですね、カスティージョが練習後に「来季もセグンダならラ・レアルには残らない」と
発言。
事実上の移籍宣言ですな。
まぁ、この人の周囲も賑わっていましたから驚かないけど。
違約金が発生するのか否かが最大の関心事だからな@アタクシ
カスティージョとしては自分より下だったバレンシアーガがビルバオに移籍して
プリメーラの試合に出場。
最近はめっきり出番が減ったし、プリメーラのレベルにはなかったけど、
「コイツに出来るなら(だから通用してないって)俺だって」と勘違いしても無理はない。
報道によるとオサスナマルセイユセルティックからオファーがあるそうな。
09〜ビルバオでプレーと書いたサイトもあった。
前日のデ・セリオ同様、これまたカスティージョ本人が決めることだから
いらんことは言いませんがオサスナを選ぶと来季もセグンダでプレーすることになるかもよ。

トロサで記念撮影          diario vasco より