Siempre he querido seguir aquí

2009.4.23 Liga BBVA 第32節
  マジョルカ    2−0 バジャドリ
  ビジャレアル   2−1 レクレアティーボ
  ヒホン       0−3 エスパニョール
  サンタンデール 5−1 アトレチコ


ソシエダとラバカさんは2011年6月30日までの契約延長で合意。
これまで今シーズン末までの契約でしたが、
2年間で公式戦の60%以上に出場&クラブが必要としているという
2つの条件をクリアしてのサインとなりました。
ラバカさんの会見。
      僕はいつもここでプレーし続けたいと望んでいたから満足している。
      クラブと僕の両方の状況が合致した良い契約となった。
      それは僕が多くの試合に出場していて、
      さらにクラブが契約を継続することに関心を示したことを意味する。
      契約延長で合意した。契約に至るまで移籍など他の事を考えたことはなかった。
      クラブの現状、また今後どうなるかも分かっている。
      (契約延長はクラブにとって良いニュース?)
      その質問に答えるのに僕が適切かどうか分からない。
      人々のために、僕としてはチームのベースがカンテラであるべきだと信じている。
      それが良いニュースになるだろうと想像する。
      レアル・ウニオンシウダー・デ・ムルシアに2年間レンタルされた。
      選手はそれぞれ自分の道を歩かなければならない。
      僕もそれらのチームでプレーした。
      僕はそれを誇りにし、その過程で多くのことを学んだ。
      今、僕は28歳だ。そして僕は毎日学び続けている。
      ラ・レアルで5シーズン目だが、また2年契約を延長できたことは
      僕にとって大きな喜びだ。
      (昇格の希望がほぼ潰えて、完全に幸福ではないのでは?)
      僕はクラブがより良い時期にあってほしい。
      チームの目的が達成されそうにない場合は個人的にも幸福ではない。
      状況は厳しい、でも不可能ではない。
      難しいケースだ。
      僕たちの第1目標はプリメーラに昇格することだ。
      そのために僕らはトレーニングを続ける。
      僕らは何をしなければならないか明確に解っていて、
      あらゆる手段によってそれを試みるだろう。
      我々はそれに専念する。
marca より