17日目

2009.4.5


前日の試合に対して地元紙厳しいっす。
予想通りスビカライだけ評価が良い。
一般紙の表紙にもなっている。
5点満点のDiario Vascoで4点。10点満点のGipzukoaでは9点。
アンソテギが4点と8点。相手FWをよく抑えていました。
ラバカさんは2点と4点。
試合後の談話。
     これは一時的なことに過ぎない。
     なぜなら(昇格への)5ポイント差は広がっていないから…。
     ペナルティの失敗は残念だけどどんな試合でもいろいろなケースがある。
     今はイプルア(エイバル戦)でポイントを獲得できるように努力していくだけだ。


今日は市内観光をしました。
スビエタではレアルカップという子供の大会が開催されているけれど、
さすがに観光客っぽいこともしてみたい。
サン・テルモ博物館は改装中でしたが、
モンテ・ウルグル周辺を歩き(頂上までは徒歩30分ということで断念)、
モンテ・イゲルドにはケーブルカーで登りました。
頂上は一大観光地。
眺めが素晴らしいはずだけど少しガスってて残念でした。
そして咋シーズン、ソシエダのオフィシャルフォトの舞台となった
Escultura peine del vientoへ。
んー、芸術は解らん。
ところで明日からかな?自転車のバスク一週レースが始まるということで、
このホテルにも昨日からイタリアのランプレーというチームが泊まっています。
おまけに同じ階にご宿泊のようでスペイン語とイタリア語で話しながら
廊下を行ったり来たりしてなかなかうるさい。
まっ、いいけどさ。

芸術って難しい