HIMNO

対デポル戦の召集リストにレギュラーセンターバックの名前がない。
コヤツも怪我かと思ったら、累積警告のため出場停止だって。
あー、久しぶりに出場のチャンスだったのに、
こんなときに怪我するなんて、ラバカさんついてない。
ところで今、ソシエダのイムノを聞きながら駄文を認めているわけですが
このチーム、いろんなバージョンがあって面白い。
お気に入りは「ドノステア合唱団」と「Txaranga」です。
バスク語なのでさっぱり意味が解りませんが、気がつくと
♪Txuri Urdin Txuri Urdin maite a Txuri Urdin Txuri Urdin La Real〜
などと歌っている自分を発見。
御陽気な曲調なので乗りやすいです。


ところで最近ベティスのイムノが気になっています。
♪Betis Betis Betis ahora Betis ahora no dejes de empujar
ahora Betis ahora porque el gol ya va a llegar
というイムノが好きだったのですが、100周年を記念してイムノが変わったようなのです。
そのメロディーがセビージャの100周年バージョンと一緒のような気がする。
もちろん歌詞は違います。
なんかやたら オーエオエ ベティ オーエオエ ベティ って言ってるの。
ベティスバレンシアを見た帰りのバスの中で、お兄さんがずーっと歌っていたので
刷り込まれてしまった。
セビージャのは『HIMNO OFICIAL DEL CENTENARIO』というCDになっていて、
アタクシも持っております。
なんかちょっと切なくてなかなか良い歌です。
今になってベティスのも買ってくればよかったと後悔しているところ。
聞き比べてみたい。
そういえばベティスのスタジアム内のショップが新しくなっていました。
以前はチケット売り場の右側にこじんまりとあったのですが、今は売り場の左側に堂々とあります。
面積が5〜6倍になったのではないでしょうか。
外から見た感じ、ファミレスかホテルのロビーのようです。
中は入っていないのでわかりません。
ベティスの練習場に毎日通って、毎日前を通ったのに、一度も入りたいと思わなかったショップ…。
素敵すぎ。